2010年5月30日日曜日

川又温泉(登別市鉱山町)

川又温泉(登別市鉱山町)に行ってきました。

道道327号線を走っていくと、左にこのような看板がありました。
ここから「牛舎奥林道(支線)」へ入っていくようですね。


車を進めていくと、案内標識がありました。

ここから1.8Km歩くようです。

はじめは道幅も広めで歩きやすかったのですが、途中から道幅の狭い場所やどちらに行くか
迷ってしまう場所もありました。
藪にはマダニ(山ダニ)がおり、何度か川を渡ったりすることもあるため、長袖長ズボン、帽子と長靴が必要になるでしょう。


何度か迷い、結局GPS(ポータブルカーナビ)の力も借り、1時間半ほどもかかってやっと到着しました。

こちらが湯船です。ぬるめで若干硫黄の香りのする透明なお湯です。
小さな虫が多く飛んでいたため、あまり落ち着いて入浴出来ませんでした…

湯船からの眺めはこんなかんじです。湯温は低めなものの湧出量は結構あり、新鮮なお湯を楽しめます。

この温泉のすぐ上には、このような人工物があります。昔は旅館か何かがあったのでしょうか。

祠のようなものの跡もありました。

今回は、宝の地図を片手にさがし歩く気分で楽しんできました。
予想よりも到達の難易度が高かったという印象です。
(本当はもう少し近くまで車で行けるようです)

0 件のコメント: