2011年2月3日木曜日

札幌あいの里温泉なごみ (札幌市)

札幌市にある「札幌あいの里温泉なごみ」に行ってきました。
2010年12月オープンで、源泉かけ流しの温泉浴槽があるスーパー銭湯です。

建物は小さめの作りですが、よくあるスーパー銭湯と同様の作りとなっていました。

入浴料金420円を払って入ります。
脱衣所、靴箱、共に100円を入れて使用後にもどるコイン式のロッカーがありました。

写真撮影はご遠慮くださいとの掲示がありましたので、パンフレットを御覧ください。
露天風呂は源泉を薄めた上、循環濾過方式をとっていました。

どの浴槽も小ぶりで、源泉の湧出量に見合ったものかと思うのですが、
露天風呂に関しては特に小さめの印象を受けました。
逆に洗い場の数は多めで、ゆったりと使えました。

パンフレットの写真、左側の窓側に見える浴槽が源泉かけ流しでした。
手前側から3つに区切られており「電気風呂」「主浴槽(40℃程度)」「副浴槽(42℃程度)」となっていました。
湯口から注がれるお湯はとてもしょっぱくて、泉質はナトリウム塩化物泉(高張性中性高温泉)、成分総計 33.46g/lとなっていました。なかなか濃い温泉ですね。お湯に焦げた硫黄のような香りを感じるのですが分析表によると硫黄イオンは0でした。

脱衣所にあった温泉分析表によると
・源泉温度 43.4℃
・ph 6.79
・湧出量 230l/min(動力)
とのことでした。

とてもよく温まるお湯でした。ひっきりなしにお客さんが訪れていましたよ。





0 件のコメント: