2011年6月30日木曜日

山田温泉源泉 (倶知安町)

倶知安町山田(ひらふ地区)にある山田温泉の源泉を探しに行ってきました。
写真は、かつて「山田温泉ホテル」があった付近の湯流れです。
山田温泉ホテルは既に解体され更地になっています。

それではさっそく源泉を探しに行きましょう。なかなか急な斜面を登っていきます。
ポータブルカーナビの地図に「ひらふ温泉」の表示があったのでそれを目安に登ってみました。

斜面をしばらく登って行くと、地図上の表示とほぼ同じ場所に源泉井らしきものを発見しました。

近づくと水の流れるような音がし、硫黄の香りが漂ってきます。やはりこちらが源泉のようですね。

源泉から少し下った場所に建物の跡がありました。

石垣の跡が見られます。このあたりはおそらく山田温泉旅館跡ではないかと思われます。

なお、山田温泉ホテル跡地ホテルニセコスコット(ぽぽろの湯)一帯は中国資本に買収されており、新しくリゾート施設が建てられるのだそうです。

ひらふ地区では貴重な硫黄泉【含硫黄-カルシウム-硫酸塩泉(硫化水素型)】今後どのような形で活用されていくのか、気になるところです。




0 件のコメント: