2011年6月22日水曜日

オヤコツ地獄の湯 (弟子屈町)

弟子屈町屈斜路の和琴半島にある「オヤコツ地獄の湯」に行ってきました。


オヤコツ地獄は和琴半島の北端に近い場所の湖畔にあります。

和琴半島にこんな場所があったんですね。

岩の間からは火山ガスらしきものが出ており、火山ガスとともに温泉が湧き出しているようです。

湯船のような場所もありましたが、湖水が入り込んでいるためか冷たいです。

この日は雪がちらつくほど気温が低かったため、手湯のみとしました。
夏場でしたら快適な湯浴みが可能かと思われます。





2 件のコメント:

ぴのこ さんのコメント...

こんな場所があったなんて知りませんでした!香りはやっぱり硫黄ですか?
今は、新緑ですが、秋の紅葉で湯浴もよさそうですね~。

kaeru さんのコメント...

ぴのこさん

コメントありがとうございます!

この日はとにかく寒かったので
あまり覚えていないのですが
泉質が硫化水素泉とのことですので、
香りもやはり硫黄の香りだったかと思います。

温度が高ければ紅葉の時期も良いかもですね。