2011年8月20日土曜日

奥美利河温泉 山の家 (今金町)

今金町にある「奥美利河温泉 山の家」に行ってきました。標識では「奥ピリカ温泉」となっていますね。

舗装された細い道をしばらく走ると到着です。奥の「山の家」で入浴料金300円を払って入ります。

脱衣所はシンプルですが鍵付きロッカーもあります。

内湯浴室です。すがすがしい木の香りのする浴室でした。

内湯は主浴槽があるだけのシンプルな作りです。泉質は単純泉で透明度が高いです。
湯温は38度ほど。ぬる湯好きには絶妙な温度です。

こちらの湯口から静かに注がれる湯は、露天風呂内にある小型ポンプから汲み上げられているようでした。

内湯は静かで落ち着きます。日差しの強い日でも雨の日でもゆったりできてよいですね。

一方、露天風呂は広くて開放的です。自然の中での入浴を満喫できることでしょう。
しばらくすると係の方が蚊取り線香を持ってきてくれました。

まるで池のような温泉ですね。源泉はこちらから自噴しています。源泉湧き出しかけ流しです。笑

今まで入った単純泉の温泉の中には、藻が多かったり熱すぎたりといったところの印象が強いのですが、奥美利河温泉は湧出量が多いためかきれいですし、熱すぎることもなく好印象でした。

近くにはキャンプ場もありましたよ。

いつか宿泊でのんびり入ってみたいと思います。
なお、奥美利河温泉山の家は冬期間は休業とのことです。






0 件のコメント: