2011年8月27日土曜日

栄浜霊泉 (島牧村)

島牧村にある「栄浜霊泉」に行ってきました。前から一度行ってみたいと思っていた場所です。


国道229号線沿いにあるのですが、うっかりしていると通り過ぎてしまいます。
「栄浜霊泉」は「生命の水」「湯の崎鉱泉」とも呼ばれているようです。

なかなかしっかりとした作りの建物ですよね。
近よると独特の硫黄臭を感じます。泉質は単純酸性冷鉱泉。
温泉汲み取りに使われていると思われる柄杓と漏斗がありました。

建物内のコンクリートの浴槽のような枠の中に冷鉱泉が湧き出しています。
近くにはモッタ海岸温泉を始めとする名湯があるような島牧村の冷鉱泉ですので、沸かせば良いお湯になるのかもしれませんね。

となりにはこのような建物がありました。ここは地元の方の信仰の場になっているのでしょうか。
どことなく、オタモイ地蔵尊を思い出しました。

島牧村観光マップ…島牧村のHPです。栄浜霊泉の場所が載っています。





0 件のコメント: