2011年10月10日月曜日

羽幌炭鉱 羽幌本坑 (羽幌町)

羽幌町にある羽幌炭鉱(羽幌本坑)に行ってきました。羽幌炭鉱は1935年操業開始、1970年に閉山になっています。

以前ホッパー下に廃車になった軽自動車が放置されていたのですが、撤去されていました。
羽幌でオールロケとなったテレビドラマ「幸福の黄色いハンカチ」の中でもこちらのホッパー跡が写っていましたが軽自動車はありませんでしたので、撮影に合わせて撤去されたのかもしれません。

草刈りがされている部分が目立ったのも、今思えば撮影のためだったのかも?

装備不足のため立坑までは行っていません。今年の夏はアカウシアブが多かったですね。

比較的到達しやすい立坑の付帯施設跡をいくつか見学してきました。



到達しやすいといっても危険が危ない箇所が多いため、十分な注意が必要です。















爆薬が入っていたと思われる段ボール箱です。





昭和39年9月30日の選炭機運転日報でした。

私自身は羽幌の出身ではありませんが、このような炭鉱の跡や炭鉱住宅などは、当時の人々の営みを感じることができる貴重な場所でしょう。

羽幌炭鉱について以前にも記事にしていますので、よろしければ御覧ください。

1 件のコメント:

kaeru さんのコメント...

日本テレビ系列で放映されたドラマスペシャル「幸福の黄色いハンカチ」は羽幌でオールロケをされたとのことで、羽幌炭鉱、築別炭砿、炭鉱住宅跡も使用されていましたね。ちなみにリメイク版の脚本・監修は、オリジナル版映画の監督、山田洋次さんとのことです。