2011年10月5日水曜日

休止中のユーパロの湯 (夕張市)

夕張市にある「ユーパロの湯」に行ってきました。
ユーパロの湯は2010年12月14日から閉鎖されており(市の表現では「休止中」)
夕張市は管理業者を最公募しており、施設の譲渡や貸与も検討しているのだそうです。

2010年12月に訪れた時と、外観的には変化が感じられません。

こちらがユーパロの湯として利用されていた夕張市2号源泉の源泉小屋です。

以前来たときにはマンホールからこぼれ湯が豪快にあふれていたのですが、
設備の改修を行ったためか、こぼれ湯はありませんでした。

なにやら付近には土がえぐれた部分がありました。

 ユーパロの湯、今後どうなっていくのでしょう。ここの温泉は夕張の重要な観光資源のひとつとなりうるはずなだけに、現状はもったいないですね。

旧炭鉱住宅を利用した温泉付き宿泊施設があったら利用してみたい! とか思うのは私ぐらいでしょうか…



0 件のコメント: