2011年10月1日土曜日

清水沢ダム (夕張市)

夕張市にある清水沢ダムに行ってきました。

昭和15年竣工という古いダムです。

北海道にもこんな場所があったのかと思ってしまう風景でした。

水力発電設備は現在も稼動しているようでした。


金花湯に行く途中にあるという「バカ殿岩」を想起します。

ダムに設置されている手すりは低いため注意が必要です。

旧北炭清水沢火力発電所です。現在は解体作業が進められています。

温泉ではないと思われる共同浴場がありました。炭鉱住宅には浴室のないものが多かったようで、今でもこれらの共同浴場は現役のようでした。営業時間外だったため入浴していませんが、機会があったら入ってみたいですね。

炭鉱住宅や、かつて賑わっていたであろう町並みを散策しました。

南部青葉町付近にて

0 件のコメント: