2011年9月22日木曜日

新登別温泉荘 (登別市)

登別市にある温泉民宿「新登別温泉荘」に行ってきました。
新登別温泉荘は毎年7月から8月までの2ヶ月間だけの短い期間の営業となっています。
今までなかなか機会がありませんでしたが、今回やっと訪れることができました。

入浴料金400円を払って入ります。浴室の扉を開けると硫黄のよい香りがします。

ここは以前紹介した旅館四季のとなりにあります。
ちなみに新登別温泉荘のご主人は旅館四季のご主人のお兄さんとのことです。

男女別の脱衣所がありますが、こちらの内湯は混浴となっています。
シンプルな作りですが洗い場もあり、ボディーソープとシャンプーもありました。

浴槽へはこちらのパイプから源泉が注がれています。

静かでゆったり出来る雰囲気がいいですね。田舎の実家に帰省でもしたかのような気分です。

露天風呂に出てみましょう。
主浴槽だけと予想していたら、主浴槽以外に小さめの浴槽にポリバスの浴槽まで用意されていましたよ。お湯は同じものでしたがそれぞれの湯船が異なる趣があり、楽しめます。

小浴槽は2~3人用。ポリバスは1人用といったかんじです。

各自で蛇口を開閉して湯温を調節するようです。
訪れたときはぬるめで入りやすい温度になっていました。

アヒルがあったのでさっそく浮かべて遊んでみました。笑

露天には電飾があり、暗くなると点灯し小さな風車が回転するなど、手作りの趣向が凝らされています。来訪した人に楽しんでもらいたいという気持ちが伝わってきます。

ちなみに新登別温泉荘には、今回紹介した以外にもうひとつ小さめの浴室があるのですが、今回は時間の関係で入っていません。次回来た時にはぜひ入ってみたいと思います。






0 件のコメント: