2011年12月3日土曜日

モッタ海岸温泉旅館 (島牧村)

ある暑い日に、島牧村のある「モッタ海岸温泉旅館」に行って来ました。



入浴料金500円を払って入ります。浴室は浴槽と洗い場のシンプルな作りです。

浴室内の床は温泉成分の堆積がすごいですね。

洗い場はご覧のとおりです。シャンプーとボディーソープもありましたよ。

モッタ海岸温泉旅館は道内随一、国内でも有数のラジウム泉とのことです。
ラジウム泉の入浴には半身浴がいいのだとか。



こちらの湯口から熱い源泉が注がれています。泉温は53℃ほどです。飲泉もできるようです。

泉質は食塩硫化水素泉とのこと。硫黄の香りがする効きそうな感じのするお湯でした。

加水用でしょうか。こちらの蛇口は使われていないようです。

露天風呂に出てみましょう。

眺めのよい露天風呂でしたが、アブが多く、なかなか落ち着きません。
それでも内湯と交互に入っているうちに、温まりました。

入浴後は気にる場所を散策しました。

こちらは湧き水でしょうか。何かに利用しているのでしょうか。

その先には池。湧き水が注がれる場所に池の鯉が集まっていました。

今度は気温が低めの時期に来て、じっくり入浴してみたいと思います。



0 件のコメント: