2012年8月1日水曜日

カナディアンワールド公園 (芦別市)

芦別市にある「カナディアンワールド公園」に行って来ました。

かつては「カナディアンワールド」として赤毛のアンの世界を再現したテーマパークでしたが、
現在は無料で入ることのできる公園となっています。

この日は休日でしたが、ほとんど人の姿がありませんでした。

夢の世界にに迷い込んだような気持ちで散策しました。

イベントスペースのような広場。

建物の中には、赤毛のアンやカナダに関する資料が展示されています。

こちらはミニ列車の乗車駅。残念ながら運休でした。

赤毛のアンの家(グリーンゲイブルズ)を再現した家がありましたが、
一人で入るのには勇気がいるため、遠巻きに観察…。(笑)

マンホールのふたも赤毛のアン。お金かけたんですね。

謎のピラミッドや、温室もありましたよ。ピラミッドは骨董品の展示館だったそう。

一部の建物はパッチワークや手作り品の店、美術館として使われています。

カナディアンワールド公園は石炭の露天掘の跡地に建てられているのだそうです。
ここが露天掘りだった頃の炭鉱の資料展示なんかがあっても興味深いのではと思いました。

「キャンドルアート」。看板の写真は2000年のものでしたが、2012年も8月4(土)に行われるとのこと。
あるラジオ番組で聞いたところによると今年は7000人ほどの人出を見込んでいるそうですよ。
イベントがんばっているんですね。時間があれば見に行きたいものです。



2 件のコメント:

mito さんのコメント...

blo-lin新規登録担当のmitoです。

北海道はさすがに美しいですね、異世界というか外国みたいです。

アンのテーマパークも景観は素晴らしいですね。のんびり本が読みたい感じですね。

kaeru さんのコメント...

mitoさん

コメントありがとうございます!
北海道は広くて、私もまだ知らない場所がたくさんあります。
気になる場所や温泉を紹介していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。