2012年8月14日火曜日

沼東小学校 (美唄市)

美唄市にある沼東(しょうとう)小学校に行って来ました。

円形校舎は1958年に建設。
ちなみに沼東小学校は1947年(昭和22年)開校、1974年に閉校となったそうです。

現存するのは、円形校舎がひとつですが、かつてはシャッターから通路が続き、
もうひとつの円形校舎につながっていたそうです。

校舎に入ってみましょう。こちらは一階の内部。ほとんどが冠水しています。

沼東小学校には、最も多い時で1500名ほどの児童が在籍していたそうです。


放送室でしょうか。

円柱の窓はダストシューターのようです。

こちらは給食搬送用エレベーターのようですね。

そしてこちらが沼東小学校のシンボル的存在ともいえる採光窓です。

「美術館です」と言っても通用しそうなほどの美しさを感じました。

1学級何人ぐらいだったのでしょう。

黒板には、学校の名前や「正面黒板」などの文字が。
母校を訪れた人が思い出して書いたものか、あるいは建設当時のメモ書きか。

シャッターの開閉機器がユニークな形状でした。

近くには骨組みだけになった体育館がありました。




0 件のコメント: