2010年9月14日火曜日

留寿都温泉 (留寿都村)

ある日、留寿都村にある留寿都温泉(ルスツ温泉)に行ってきました。ルスツリゾートではなく、
ここは村営の温泉施設です。ここは国道に面しているのですが、気をつけていないと通りすぎてしまいます。 

 畑の中にかくれるように屋根が見えるのが、留寿都温泉の建物です。


それほど大きくはありませんが、立派な建物ですね。
清掃協力金200円を払って入ります。 

脱衣所です。
ここの温泉は地元の方に人気です。この日も平日でしたが、次々に人の出入りがありました。 

 さっそく入ってみましょう。

浴室には比較的小さめの内湯があるだけですが、大きな窓があり良い雰囲気でした。 

 湯温は浴槽内で42℃ほどでしょうか。4~5人も入れば、きゅうくつかもしれませんが
湧出量に見合ったお湯遣いなのだと思います。

 ここから常に源泉が注がれています。お湯の香りをかいでいると、なぜかフンベを思い出しました。

 加水用の蛇口もありますが、この時は使われていませんでした。

休憩室です。とてもキレイですね。
お弁当持参で、のんびりしに来るのも良いかもしれませんね。

0 件のコメント: