2011年6月13日月曜日

オンネトー温泉 景福 (足寄町)

足寄町にある雌阿寒温泉の「オンネトー温泉 景福」に行ってきました。

今回は素泊まり宿泊での利用です。(日帰り入浴料金は300円です)

内湯浴室(男性側)です。硫黄臭と石油臭のような香りでいっぱいです。

透明度が高いお湯ですね。男性側内湯は足元湧出となっています。湯温は41℃ほどです。

いかにも効きそうな雰囲気を感じ取ってもらえるでしょうか。
温泉の新鮮さと香りが特に素晴らしかったです。

泉質は「含硫黄-マグネシウム・カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)」とのことです。

可動式のパイプからは、ぬるめの温泉が流されており洗い湯として使うこともできます。

こちらは露天風呂です。今回は宿泊で訪れたので早朝に入ってみました。

いつもは乳白色であることが多いですが換水直後は内湯同様に透明です。





換水してしばらくすると、ご覧のようにきれいな乳白色になるようです。

今回は宿泊でしたので夜中にも何度か入浴させていただきました。
夜の露天も良いものでした。

客室は暖房とテレビがあるぐらいのシンプルな作りで、落ち着いて休むことができましたよ。
また機会があったら訪れたいと思います。









2 件のコメント:

ぴのこ さんのコメント...

昨年、野中温泉にいきました。
温度が高く熱くて入れなかった記憶があります。
オンネトーは神秘的で眺めているだけで癒されます。気軽に行けない距離が残念ですが、今年は登山後の汗を流しに景福に立ち寄りたいと思います♪

kaeru さんのコメント...

ぴのこさん

コメントありがとうございます。
オンネトー付近は神秘的なほどの
自然がいっぱいで良いですよね。

景福のお湯は比較的ぬるめですので
登山後にもゆっくりと疲れを癒すことが
できるかと思います。

きまぐれ更新ですが、また来てくださいね!