2013年5月20日月曜日

石狩油田跡 2012

ある日、石狩市にある「石狩油田跡」に行って来ました。
実は私が初めてブログの記事にしたのは、石狩油田跡でした。

林道を五の沢池方面に向けて進みます。

五の沢池を過ぎ、八の沢工業所跡の石碑を過ぎたあたりの待避所の奥に‥

こちらが石狩油田八の沢鉱業所の採掘跡です。

今でも気体成分とともに微量の原油が滲出しています。

付近には小学校の跡や石狩油田八の沢鉱業所の見取り図があります。



五の沢池に寄ってみました。灌漑用の人工池です。

散弾銃のタマでしょうか‥

こちらは山葡萄ですね。

少し離れた場所には油田と関係がありそうな場所がありました。


0 件のコメント: