2013年5月31日金曜日

山田温泉 2013 (倶知安町)

倶知安町山田(ひらふ地区)にある山田温泉に行って来ました。
写真はかつて山田温泉ホテルがあった場所です。

未使用の源泉が付近の小川に流されています。
もったいないですが、川の水と合流して冷たいです。

泉質は【含硫黄-カルシウム-硫酸塩泉(硫化水素型)】とのことです。

付近には硫黄のよい香りがします。



中国資本に買収されたというこの一帯。
今後どのようになっていくのでしょう。





2 件のコメント:

ぴかリン さんのコメント...

こんにちは。こちらでは はじめまして。コメントを書いても宜しいですか?
山田温泉の源泉部分に行ったのですね、昨年から工事下準備されていましたが こうしてみるとまだ基礎工事には着手していない様子。 
中国系大手が買収となると・・・一般庶民には手が届かない施設になるんでしょうね~
あのお湯、大好きだったけれど。

kaeru さんのコメント...

ぴかリンさん、ありがとうございます。コメントもちろん大歓迎です!
ぴかリンさんのブログも拝見していますよ~!

さて、山田温泉は付近を通るたびに様子を見に行っています。
今までのところは建物が立つ気配は感じられませんでした。

この辺りはかつての「ぽぽろの湯」あたりまで更地になっています。
新聞記事でリゾート施設を建設予定との内容を読んだ記憶があります。

温めで湧出量もそれほど多くないようので、新しい施設で利用されるとしても、どのような形の湯使いになるのか気がかりです。