2013年6月21日金曜日

ニセコ黄金温泉 (蘭越町) 2013

今年も蘭越町にある「ニセコ黄金温泉」に行って来ました。

お米農家の二代目林勝郎さんの手作り温泉施設です。すっかりおなじみですね。
入浴料金は400円。十割そば(普通盛り)とセットなら1000円です。

いつ訪れてもきれいに清掃された脱衣所。
有料(お金が戻らない)方式ですがロッカーもあります。
なお「ロッカーは他の会社」とのことでした。

たくさんの黄色い付箋
まるで「幸福の黄色いハンカチ想い出広場」のようです。

こちらが内湯です。

常に新鮮な源泉が投入されています。





シャワーのお湯(源泉)の出がスムーズになっていました。
シャワーヘッドが交換されたためでしょうか。
洗い場にはお風呂用具置き場(?)が新たに設置されていました。

細かい部分が改良されています。林さん、がんばっていますね。

こちらは自動ドア化するための装置でしょうか。

露天風呂に出てみましょう。

星を見るためのスイッチ。こういった工夫も良いですね。

新鮮な源泉を楽しめる「五右衛門風呂」



寝湯もぬる湯でゆったりと入れました。


この時期は虫も少なく快適でした。

食後には林さんの手打ちの十割そば(大盛り)をありがたくいただきました。

調理室の窓に「本年よりセルフサービス」との掲示がありました。
奥さんが体調を崩されたそうで「食べた後の食器は食器入れに入れてください」とのことでした。
利用者として協力できるところは協力したいですね。

林さん、「わさび入れ」も手作りしたそうです。






0 件のコメント: