2013年9月2日月曜日

休業中の 雷電湯元朝日温泉 (岩内町) 2013

岩内町にある「雷電湯元 朝日温泉」(雷電朝日温泉)に行ってきました。

雷電朝日温泉は2010年7月29日の集中豪雨による被害のため(HPによる)、休業中となっています。

この日はどなたもご不在でしたが、修復工事は進行中のようでした。

こちらはもともと浴室があった場所です。浴室の場所は移動したようですね。

※内湯の様子は2008年6月に訪れた際の記録をご覧ください。→雷電湯元 朝日温泉 (岩内町)

そしてやや上流には露天風呂があったのですが無事でしょうか‥?

ありました!
しかし、露天風呂へかかる橋や屋根は流されてしまったようです。

こちらの湯船も濁流による被害があったはずです。
ここまで修復するのはとても大変だったことでしょう。

貴重な足元湧出温泉です。
下流には温泉の建物が見えます。

ここでは手湯をさせていただきました。硫黄の香りが心地よい「ぬる湯」です。



いつか朝日温泉が再開されることを願っています。



2 件のコメント:

ぴかリン さんのコメント...

こんにちは!
kaeruさん、いつ頃行ったんですか?
私は8月下旬に行きました。露天風呂に浸かりたかったけれど、このあとにも回るところがあり 今回は手湯のみ、でしたが 10月頃には再訪してゆっくり浸かりたい、と思います。

kaeru さんのコメント...

ぴかリンさん、コメントありがとうございます!

私は8月の上旬に訪れました。思ったよりも修復が進んでいる印象を受けました。今の管理の方はどなたか存じ上げませんが、良い温泉ですから、ぜひ再開してほしいと思いました。

なお、近くのホテル八一(旧ホテル雷電)は残念ながらすでに廃業の様相でした‥