蘭越町にある「ニセコ薬師温泉旅館」に行ってきました。
ニセコ薬師温泉旅館は日本三大秘湯のうちのひとつとされているそうです。
ここの温泉旅館には館内に「透明湯」と「濁り湯」の2つのお湯があり、いずれも足元湧出となっています。
向かいの建物にある自動券売機で入浴券を買ってから入ります。入浴券は300円です。
朝早かったこともあってか人の気配はありません。
入り口を入ったところにある入浴券入れに券を入れ、浴室に向かいます。
こちらは 「透明湯」の脱衣所です。透明湯の浴室は男女別になっており、脱衣所も男女別です。
こちらが「透明湯」です。透明湯の浴室には洗い場があります。
浴槽内の足元から源泉が湧出しています。けっこう深いので注意しましょう。
たくさんの泡が体につきます。ここのお湯で「ハゲが治った」という伝説もあるそうですよ。
排水口へとあふれて流れてゆくお湯の音に湧出量の多さを感じます。
さて、こちらは「濁り湯」の浴室です。こちらは混浴になっています。
かつては男女別だった脱衣所も今は一箇所(男女共同)になったようです。
女性の方は入浴に勇気がいるかも知れませんね…。
女性の方は入浴に勇気がいるかも知れませんね…。
にごり湯も足元湧出となっています。
同じ建物内に種類の違うお湯が湧き出ているって、とても貴重だと思いました。
透明湯よりもほんの少しだけぬるいように感じます。
とても静かな浴室で沐浴のような入浴を楽しみました。
独特の秘湯ムードがある温泉ですね。
こちらは休憩スペースとして利用可能な場所です。
以前はカーペット敷きでしたが、フローリングになっています。
壁にかけてあった宿の歴史の紙も撤去されたようです。
とにかくお湯が良い温泉旅館でした。
いつか宿泊で訪れてみたいですね…
なお館から少し離れたところに露天風呂がありますが、現在は自己責任で入る無料の湯だまり扱いとなっているようです。
2 件のコメント:
以前に投稿した記事に加筆変更、写真の追加を行いました。
先日もニセコ薬師温泉に行ってきましたが、寒くて洗い場のシャワーの水道が凍結したようでした…
大変残念ですがニセコ薬師温泉旅館は2014年5月30日をもって閉館していました。 http://youtu.be/aNCpX8nrVow
コメントを投稿