2011年1月9日日曜日

越川温泉 (斜里町)

斜里町にある越川温泉に行ってきました。斜里市街からは離れた場所にあります。
付近にある旧国鉄根北線越川橋梁ドラム缶でできた門が目印となるでしょう。

この日は早朝に訪れたのですが、既に地元の方らしき人がいました。

大きなドラム缶の「貯金箱」に協力金200円を払います。

休憩室です。温泉分析書をはじめとする様々な張り紙がしてあり、テーブルには雑誌などがおいてありました。

浴室は主浴槽がひとつあるのみです。お湯は40℃程でちょうどよいかんじです。
泉質は「ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉」とのことです。

源泉と温度調節用の沢水が掛け流されています。

洗い場にシャワーなどはありません。

窓からの眺めはこのようなかんじでした。

 仕切板の向こうは女性用浴室となっています。

上がってから気がついたのですが、休憩室の床下には温泉の湯が通されているようです。
温泉熱利用のオンドルといったかんじでしょうか。

独特な生活感のある休憩室がとても印象に残った温泉でした。





0 件のコメント: