2010年12月31日金曜日

硫黄山温泉 (弟子屈町)

弟子屈町にある硫黄山温泉に行ってきました。
観光地となっている硫黄山(アトサヌプリ)のレストハウスよりも南側の林道より入っていきます。

このような場所を登っていきます。
この辺は熊が出没することもあるそうなので注意しましょう。

こうして見るとけっこう急ですね。落石にも十分な注意が必要です。

しばらく登って行くと、硫黄山温泉に到着しました!
(この写真は登ってきた方向を写しています。)

とても良い眺めですね! ここまでやって来た甲斐がありました。

注がれている量はチョロチョロといったかんじですが、50℃ほどあり熱いため、
湯舟にたまって適温になるかんじでした。

注がれるお湯は透明に近いものでしたが、入浴すると底に溜まっていた温泉成分が舞い上がり白濁の湯となりました。

この日は風が強かったのですが、晴れていたためとても快適な入浴を楽しめました。

山側の景色です。
土の中から温泉のホースが出ているのがわかりますでしょうか 。



ホースのつなぎ目が外れていてお湯がなかったり、逆に激熱だったりすることもあるようです。
この日は適温でしたので私の前に入った方がいたのかもしれませんね。



近くには温泉関係の遺構らしきものがいくつか見られました。

ここは以前から一度入ってみたいと思っていたので、入る事ができて幸運でした。


1 件のコメント:

kaeru さんのコメント...

今年の更新はこれで終わりです。

きまぐれ更新のブログにもかかわらず、
皆様お越しいただきありがとうございました。

それでは良いお年を!